サイクリングでRELAXIN' あるいは 週末の開田高原

個人的初雪

まだ積雪も深くないので翌日はなめこ用と椎茸用の原木をそれぞれ伐木。
90センチに玉切りし地面に寝かせて春を待ちます。

f0124378_22251887.jpg

[PR]
# by ninjiny | 2017-11-18 22:18 | 週末の開田高原 | Comments(0)

shindaiwa E2025TS

週末開田くらしの新しい道具の試運転。用途が違うとはいえ愛用のRYOBIの半分近い軽さ、本体重量2.3Kg排気量25mLで快適な玉切り作業や枝打ちができます。性能とは全く関係ありませんがチェンソーのボディ色にはレッド・オレンジ・イエロー・ブルーなどがありますがレッドはなかなか精悍です。

販売店担当者の話では小型に作られているので各部のクリアランスは小さく切粉が詰まりやすく小まめな機掃が大切なようです。それと小さくても両手作業を基本に。


f0124378_22451973.jpg


[PR]
# by ninjiny | 2017-11-06 22:47 | Comments(0)

11月 例会 木曽福島→開田高原時計回り

久しぶりの例会担当は開田高原の黄葉を楽しんでもらうことにした。ここのところ週末の天候が悪いことが多く当日の天候が心配だったが見事な快晴で快走を楽しむことができた。

木曽福島役場駐車場(標高774m)(9:20出発) > 御影堂 > 道の駅三岳(9:45) > 御嶽神社若宮・太陽の丘公園 > 井原・けやきの湯(10:50) > 瀬戸ノ原・木曽温泉ホテル > 床並 > 柳又(昼食) > 末川(1100m、12:30) > 地蔵峠(1335m、13:40) > 唐沢の滝(14:30) > 二本木の湯 > 木曽福島役場(15:15)
参加者:Im,Kb,Tu,Ah,Kj,Wd,Su,Nd
走行距離:53Km 
自宅からの自走距離29Kmを含めると81Kmで久しぶりによく走った

f0124378_19335551.jpg

f0124378_19335480.jpg

f0124378_19335423.jpg

f0124378_19430413.jpg

[PR]
# by ninjiny | 2017-11-05 19:32 | Comments(0)

唐松の伐木時期まであとわずか

昨年はチェンソーとチルホールだけが自分の道具だったが、今年はスナッチとスリングも調達して先輩の教示を受けることにする。
f0124378_19253889.jpg
玄関先の黄葉も進んできた
f0124378_19254519.jpg

[PR]
# by ninjiny | 2017-10-15 19:41 | 週末の開田高原 | Comments(0)

来期の準備も開始

雑草や処分した野菜を腐らせていたものを掘り起こして畝の土に鋤込み来期の準備に専念。今日はトマト、春菊、大根、茄子、唐辛子、色づかなかったパプリカを収穫。

f0124378_23083876.jpg

[PR]
# by ninjiny | 2017-10-01 23:10 | 週末の開田高原 | Comments(0)

天白川ポタ

久しぶりに開田に行かない週末、近所の川沿い。
ステムをチネリに変えようかなどと考えながら一汗かいたのだけれど、パーツを変えようなどと思いつくのは久しぶりだ。

彼方此方にサギがいて餌取りに専念していた
f0124378_21315465.jpg
f0124378_21315454.jpg
f0124378_21315474.jpg

[PR]
# by ninjiny | 2017-09-23 21:46 | サイクリング | Comments(2)