人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングでRELAXIN' あるいは 開田高原暮し

ninjiny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)

 月夜沢林道の崩落箇所はどうなっているのだろうか?
 ということで快晴の青空にも誘われて650Bパスハンで偵察に出かけた。小野原から林道に入っていくと舗装路が途切れてもしばらくの間、釣り師の車が路肩の空き地に止めてある。フライや餌吊りと様々な出で立ちで末川に入っていた。
 小野原の集落から崩落箇所までゆっくり走って1時間30分で到着。数年前に岐阜県側から訪れたときは自動車は無理でもオートバイや自転車が通過するだけの余裕はあったが、今は足を置くことも出来ないまでに崩落が進んでいた。

軌跡の途絶えた箇所が崩落現場。月夜沢峠まであとすこし
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21234168.jpg


美しい御嶽山
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_2125599.jpg


小野原の集落から林道に入る
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21421396.jpg


左は西野峠方面、右へ進む
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21274996.jpg


赤松、唐松が伐採されている。白樺は残されている
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21285756.jpg


峠方面を望む
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21302939.jpg


崩落箇所へ到着
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21313420.jpg


歩いて通り抜けることも出来ない
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21323428.jpg


ここで引き返す
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21334888.jpg


気持ちの良い林の中を抜けると、もうすぐ小野原の集落
月夜沢林道の崩落箇所(長野県側)_f0124378_21344462.jpg

by ninjiny | 2010-05-15 21:21 | サイクリング | Comments(2)
Commented by こじま at 2010-05-19 18:48 x
辛うじて歩けるだけの巾があるように見えますね。
担いで越えれそうですが。
Commented by ninjiny at 2010-05-19 20:20 x
空身で助走をつけて飛び越えれば何とかなりそうな具合ですが、自転車を担いでは恐ろしいですよ。一気に50メートル程度、捕まるものもなく落ちていきますから。
崩壊部分の手前から藪こぎして抜けるのも大変そうです。



<< 恵那山林道サイクリング      BromptonM3Lのハンドル取替 >>