サイクリングでRELAXIN' あるいは 週末の開田高原

SONY SRF-M98 FMステレオ/AM PLLシンセサイザーラジオ

ちょっと前から良くないことだと思っており、いつかどうにかしなければならないと考えていたことがある。それは自転車通勤時についつい頑張って走ってしまうようになり具合が悪いということだ。私の自転車通勤は700Cでガンガン走る通勤特急ではなく、通勤快速ならぬ小径車での通勤だ。帰宅途中で書店やレコード店、コンビニ、自転車屋に寄るときなどは通勤各駅停車化する。頑張って走ってしまうと停車するのが億劫になり、やむを得ずお店を通り過ぎてしまうことがあり、こんな時には後で後悔する。やはりのんびりと走りを楽しめないのはつまらない。そこでラジオなどを聴きながら走ることにした。暫くのあいだホームセンターで購入したポケットラジオを使用していたが、選曲がアナログ方式なので簡単に選曲することが出来ない。これは自転車乗りには不都合であり、プッシュ式でパチパチ選曲できることが求められる。

そんなわけで、購入したSONY SRF-M98 FMステレオ/AM PLLシンセサイザーラジオ。選曲はジョグレバーを使い、ポケットの中でもワンタッチでいとも簡単に選局できる。電池は単四でeneloopも使えエコである。静かな場所で小音量で聴くとサーッというノイズがあるが少し音量を上げると問題ない。プラスチック製で質感はいまひとつだが重量が軽いのは良い。

今後の課題としてはイヤホンがステレオで両耳を使うので、安全のため片耳用イヤホンを求めなければならない。

通勤時以外でも楽しんでいる。ワールドロックナウやウイークエンドサンシャインをベッドの中でステレオで楽しめるのは幸せだ。

左はホームセンターのポケットラジオ。800円せず安価だが選曲しにくい。右がSRF-M98。
f0124378_20342925.jpg
[PR]
by ninjiny | 2012-03-06 20:39 | 自転車通勤 | Comments(0)