人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングでRELAXIN' あるいは 開田高原暮し

ninjiny.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

Bromptonのペダリングで異音

ペダリング時、左クランクが8時くらいの位置にくるときに負荷をかけているとパキッと言うような軽い音が出るようになった。しかしパキッと聞こえるのは私の主観なので人によってはプチッとかピキッと聞こえるのかもしれないのだが、ちゃんと音は聞こえてくる。音色はともかく高回転で漕ぐとパキッパキッパキッパキッパキッと賑やかだ。音がするとき左足にも微かだけれど感触がある。BBが緩んだのかと思い専用工具を借りにカトーサイクルへいってBBを付け直してみましたが音は止まらない。
そういえば、右クランクを踏み込んだときにはならないのだから、ペダルからの音か!?
左側のペダルは折りたたみ式で複雑だからこちらが怪しいかもしれない。
明日の例会にはBromptonで出走して、一日この音を確かめることにしようか。

Bromptonの異音は消えなかったし、手ぶらで帰るのも寂しいので2階でおやじさんと話をした後でTAのギヤを買って帰ることにした。おやじさんに言われた金額をレジ伝えて代金を支払うと丁寧に商品を袋に入れてくれレシートと一緒に渡してくれる。レシートの表示は「おじさんコーナー ○,○○○円」となっていた。

by ninjiny | 2012-03-10 18:58 | Comments(3)
Commented at 2012-03-17 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninjiny at 2012-03-18 21:42
縁側亭午睡さま、ようこそ。

カトーサイクル繋がりですね。私と家内の自転車は高校時代(初代DURAの頃)以来9割以上カトーさんのお世話になっています。お店の中ですれ違っているかもしれませんね。

所属クラブのことですけれど、ランドナー愛好家の集まりといったものではありません。クラブ員の愛車はトライクを見ないくらいで後は何でも出てきます。ただ、皆さん例会の設定コースに合わない自転車では参加しないようにしています。オンロードのファストランがテーマなのにマウンテンで参加したり、オフロードで担ぎも出てくる峠越えにロードで参加したりする人がいないといったところです。でも、ランドナーなら全ての例会に無理なく参加できそうです。

縁側日記を拝見しました。TREKでガンガン走っておられるようですね。記事には私がソロで走ってみたいような場所が幾つも出てきますので参考にさせていただきます。又遊びに来てください。お互い楽しく走りましょう。
Commented by 縁側亭午睡 at 2012-03-19 13:35 x
御対応ありがとうございます。
所属クラブの件、了解致しました。
大人がゆったりと自転車を楽しんでおられる雰囲気がブログから伝わってきました。
ところでおじさんコーナーの商品は中古ではなくデッドストックなんですね、驚きました!
このコーナーから気分転換用のセカンドバイクを手に入れてゆっくり走るのも楽しそうですね。
お店でお会いした折にはよろしくお願いします。


<< 三重1/32姫路城ラン      SONY SRF-M98 FM... >>