サイクリングでRELAXIN' あるいは 週末の開田高原

ARAYA EXS Excella Sportif 2013

サイドプルブレーキと今時のトランスミッションを使用した泥よけ付き700Cに乗りたくなっていたので購入することにしました。実車を見たこともなくWEBのカタログだけでの注文なので、どんな自転車なのかと心配でしたがよく走り、ぱっと見は綺麗な良い自転車です。50-34Tのチェーンホイールなどは私の脚力に合っていないし、手元変速も試してみたい等の希望もあるので少しずつ部品を変更して楽しむことにします。重量はカタログで10.8Kg+ペダルなので軽くはありません。

又、せっかくなので雑誌の記事には出てこないこの車のいまいちな点も書いておきます。

泥よけとタイヤのクリアランスを修正するために前後輪ともアルミステーを3〜4mm程短くしました。クリアランスは良くなったと思ったらダルマのボルトがタイヤに干渉して走れない。ダルマのボルトをナットから頭が出ないところまでヤスリで切削したところタイヤの干渉はなくなりました。これでやっと、泥よけのクリアランスはマスプロ車の中では最高のレベルになりました
f0124378_18591425.jpg


シートチューブとF変速機のバンド径が合わないためスペーサーがかましてあるが見苦しい仕上げです。もう3〜4年はこの自転車を製造しているのにこの程度なのかなあ
f0124378_184756.jpg


引きが軽くスピードコントロールし易く効きも良いブレーキです
f0124378_18473759.jpg


エンドは靴下を履いたみたいで不細工です
f0124378_1848750.jpg


とても綺麗なフロントキャリアですが少々前下がりぎみで水平が出ていませんし、上から見たときにキャリアとタイヤの中心がずれています。又、泥よけ先端はキャリア先端より20〜30ミリは前に出ていて貰いたいのですがキャリアの方が前に出ていて格好が悪いです。わざわざこの位置に設定する意味がわかりません。設計者はスポルティーフに乗ったことがない?
f0124378_184831100.jpg


塗装は厚化粧でぼてっとした感じです
f0124378_18555589.jpg


あれこれありますが乗りやすい自転車なので☆5点満点で、☆☆☆☆。良い買い物でした。
[PR]
by ninjiny | 2013-01-13 18:57 | 自転車 | Comments(4)
Commented by 素人自転車店 at 2013-01-14 08:24 x
こんにちは、素人自転車店です。(こちらでははじめましてです。)
いまいちな点、気づきませんでした。なるほどです。私のExcellaは、フェンダーのステーの取付が、だるまネジでなくステーを挟む金具で止めてあって、それが気に入らずだるまネジに交換しようとしたのですが、フレームに当たってだるまネジが付かない・・・なんてことがあってフェンダーは取りっぱなしになってしまってます。そんなExcellaですが気に入ってます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by ninjiny at 2013-01-14 22:31
素人自転車店さんこんばんは。寄っていただきまして有り難うございます。ファースト・インプレッションではマイナス点ばっかり書いていますが結構気に入っています。現状ではギヤが重いので(前が50Tですと後は軽い方からの5段しか要りません)50-34Tをもっと小ぶりの3枚に変えてからサイクリングに使おうと考えています。そうなるとSportifとはいえないギヤ比になりますけどね。その後はしばらくそのまま乗って、いずれは手元シフトを体験してみたいと思っています。
Commented by sanjoo_senbon at 2016-09-05 20:25 x
ninjiny サマ

はじめまして。
私,ARAYA エクセラ・スポルティーフの購入を検討していて,利用者の方々のコメントを集めたく,あれこれ検索した結果,このブログに到達しました。いろいろ参考にさせて頂きました。御礼申し上げます。3年ぶりの本欄コメントとなるようで,驚かせて申し訳ございませんが,少しコメントさせてください..。
まず,結論からですが,エクセラ,既に小生の手許にあります。2016年モデルは「ディープブルー」と「ブラウンブラック」の2種で,お持ちの「マスタードイエロー」は現在のラインアップからは消えています。で,少し迷ったんですが,これまで無かった色だし,好きな系統の色だから..との理由で,ブラウンを選択しました。手許でよく観てみたら,キラキラとした光沢が全体に見られて,緑や金,赤なども僅かに反射して見えます。漆のような趣すら感じさせ,気に入りました。
御指摘の「フロントグリルの不自然な傾斜」や「エンド部の靴下みたいな素っ気ない仕上げ」,「厚化粧の女..じゃなく(笑) 塗装」に「泥除けの前突き出しが無さ過ぎる」などの問題は,いずれもそのまま放置されたままで(笑),ブログ主の建設的な御提案はARAYAには全く届いていないことがよく判りました(笑)。
しかし,それらの諸点を含めても,非常に完成度の高いモデルです。私はランドナー(Emperor)を愛用してきたんですが,エクセラをひと通り観察し,実際に乗って走ってみて,上質の軽量クロモリを活かした軽快でキビキビした走りに,本体や各種装備品の高い質感とその佇まいの雅さに,あ~思い切って決断して良かったぁ..と実感しています。
納車からまだひと月も経っておらず,遠出もまだなのですが,今から遠隔地に持って行ったり遠乗りしたりするのをとても楽しみにしています。
なにか不明な事あったら,大先輩として御教示くださると大変助かります。 どうか宜しくお願い致します。

sanjoo_senbon 拝

【エクセラに纏わる大事小事を書き留めておこうと,ブログを立ち上げました。 URLは上記の通りです。 お暇と御興味があれば 御覧願います。 もちろんコメントを書き入れて頂くのも大歓迎です。】
Commented by ninjiny at 2016-09-13 22:04 x
sanjoo_senbonさん

コメントいただきましてありがとうございます。
この自転車は購入前にあれこれとeMAILで新谷に質問しましたところ輪界営業部の方が丁寧に対応してくださり、やりたかったことや何故出来なかったのかなどを教えていただきました。マスプロの中ではニッチな商品なのでご苦労も多いようですね。そのような経緯もあり気持ちよく購入した自転車です。目立つところではサドルやチェーンホール(脚力に合わない為)を交換しましたが、その他は手付かずで使用しています。少しあとで購入したリアのキャリアもまだ取り付けていません。近々、タイヤを京都のアイズさんところのものに変えようと持っていますが、手元シフトになるのはいつのことやら。のんびりと楽しんで行きます。
泥除け付きで楽しみましょう!