人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングでRELAXIN' あるいは 開田高原暮し

ninjiny.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 05日

ランドナーのメンテナンス

写真ではホイールがはずされ逆さまになっており、ちょっと情けな
いのですがこの愛車はTOEIの1978年サイクルショー出品モデルの
ランドナーです。30年近く前、高校生の頃からお世話になってい
たカトーサイクルさんに立ち寄ったところ、この車が展示されてい
るのをみまして速攻でGetしてしまいました。
ニューサイクリング誌No.165の東叡社の広告頁に載っています(^^)
メンテナンスとは無縁な私のところに来てしまったのでずいぶんと
みすぼらしくなってしまいました。

78年のサイクルショーではタンデムを筆頭にランドナー、スポルテ
ィーフ、ロードレーサー、プロムナードが発表(すべて黒塗装)さ
れたかと思いますが、うちのランドナーの兄弟たちは元気にしてい
るのかなあ。なんとなく興味深いものがあります。

当時はあちこちのツーリングで活躍してもらったのですがその後は
動態保存状態でした。
さて、こんなうちの黒ランですが、これから出来る範囲での掃除と
メンテナンスを行おうというわけです。
しかし、この黒ランですが購入したときからアルミ部分なども特別
ピカピカしてたような記憶がないのでどこまできれいにするべきか
悩むところですが、出来る範囲ということで許してもらいましょう。



ランドナーのメンテナンス_f0124378_201240.jpg



ランドナーのメンテナンス_f0124378_2013824.jpg



ランドナーのメンテナンス_f0124378_202992.jpg

by ninjiny | 2008-05-05 20:17 | Comments(0)


<< スポルティーフのギヤ比変更      天白川を名古屋港までポタリング >>