人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングでRELAXIN' あるいは 開田高原暮し

ninjiny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

第11回 ランドナーの集い in TOEI

関東、関西の方も含めて19名で1泊2日の奥三河の道を楽しんだ。
天気予報どおり二日間とも天候に恵まれ、とても素晴らしいサイクリングだった。

初日
長篠城址 > 旧田口線軌道跡 > 滝上 > 四ツ谷千枚田 > 仏坂トンネル > 堤石トンネル > 長江 > 中田 > 津具 > 折元峠 > 道の駅津具グリーンパーク
52キロ
最大標高差:870m
獲得標高差:登り1700m、下り890m

旧田口線の軌道跡の道は趣があってペダリングも快調だったし、田植えが終わった四谷の千枚田の急斜面の作業道を歩いたのも楽しかった。
とにかく坂を登って登って、ちょっと下ったかと思うと又登る一日だった。
宿のペンション・グリーンメッセージではゆったりと寛げた。

二日目
道の駅津具グリンパーク > 折元峠 > 津具 > 津具川沿い > 旧豊根村役場 > みどり湖岸沿い > 新豊根ダム > 大入渓谷 > 佐久間町浦川 > JR東栄駅 > R151 > 三河大野 > 宇連川左岸 > 長篠城址
75キロ
獲得標高差:登り670m、下り1460m

なんと言っても、みどり湖岸とその後の大入渓谷は最高の道。自動車は通れない舗装路は苔生しており何とも良い雰囲気。休憩がてら、新豊根ダムの見学では、下をのぞき込むと目まいがする116.5mの堤高は圧巻だった。思いがけず、久しぶりの山彦も楽しめた。
秋はまた一層素晴らしいことだろう。

旧田口線跡のトンネルにて
ノーファインダーの手ぶれがピンホール写真のよう
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19262226.jpg


四谷の千枚田。急斜面を歩きます
この日の夜、作業道や周辺の道路にキャンドル1500本をともす「お田植え感謝祭」があったようです。花火も上がったとか
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19284893.jpg


大入渓谷を快調に下ります。連日の好天で道が乾いており走りやすかった
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19313797.jpg


大入渓谷。谷底をのぞき込むと、その深さに驚く第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19335291.jpg


沢山のランドナーが列んだ風景も良いものです(写真はその一部分)
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19361233.jpg


TOEI STATION にて
線路側から見る駅舎のデザインはコノハズクか?、素敵でした
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_1937522.jpg


第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19532692.jpg


長篠城駅。輪行組の数名の方とのお別れ。
輪行組、自動車組ともに遠方の方は帰宅時間が午前0時くらいになるようです
気をつけてお帰り下さい
第11回 ランドナーの集い in TOEI_f0124378_19405556.jpg

by ninjiny | 2010-06-06 19:24 | サイクリング | Comments(4)
Commented by Tdot at 2010-06-07 21:20 x
いやー(驚)!こんなきれいなブログも書いておられるのですね。
何かにつけ無精な私は憧れるばかりですわ!!
宴会でninjinさんの「Kさんに感謝」^2+「奥に感謝」のお話を聞いて、私もその感謝の思いが大切なのだと、息子・娘は部活で居なかったので、妻を外食に誘いましたが、あっさりフラれました。
あ"-『なるまん』の焼肉が食いたい!!
Commented by ninjiny at 2010-06-08 22:11 x
先日はお世話になりました。ヘラクレスの話は最高に楽しませてもらいました。青ざめて死ぬほどシリアスな場面がTdotさんの話し方で笑えてしまうのだからね、さすが営業。
そうそう、いつかKojimaさんもさそって京都のB級グルメポタでもしましょう。
Commented by at 2010-06-09 22:57 x
B級グルメポタいいですねー。
そのときは是非小径車でやりましょうね。
いつでも実行できるように今からプラン考えときますねw
Commented by こじま at 2010-06-14 22:50 x
京都B級グルメポタ。良いですね。
太らない程度に食べまくりましょう。
連絡お待ちしています。


<< 第9回 今井彬彦メモリアルラン...      サイクリングとGRD >>