サイクリングでRELAXIN' あるいは 週末の開田高原

我が家にBSモールトン、BD-1がやってきた

私用のBSモールトン、妻用のBD-1。紅白ですね。
ここ十数年散発的にしかサイクリングしなくなってしまい体もかなりなまってきているので気軽に楽しめそうな小径車でリハビリ開始です。

時々一緒に走るSige設計が昨年あたりから積極的にサイクリング復活を図っているのにも触発されたかな。ちなみに写真のMC-1(青)は彼の愛車。ちょっと戦闘的なイメージですね。

納車から2週間ですが、自転車通勤、天白川サイクリングロード、愛知池等で足慣らし中です。写真は愛知池にあるレストランでの撮影。

さてBSモールトン(BSM179S)ですが、そこそこ軽く取り回しも楽でやっぱり小径車は良いなあと感じます。フロントシングルですので一番軽いギヤ比で60×25、もう少し軽いギヤ比もほしいのですがもう暫くはこのままで様子見です。
フロントシングルは初めての経験なのですが、シンプルで煩わしさが無くとても気に入っています。
f0124378_2325520.jpg
[PR]
by ninjiny | 2006-12-24 23:03 | 自転車 | Comments(2)
Commented by Sige設計 at 2006-12-28 00:42 x
hpの開設おめでとう。
返答を書こうとして思ったのだけど、プログの返答とはメールとどうも違う様で、慣れるまで少しかかると思います。
さて、戦闘的と思われてる我がSBXですが、あのツーリングの後、何とか硬いイメージを払拭しようとバーテープを黄色に変更しました。デザイナーや、インテリアを仕事としている人たちは色の組み合わせを決めるとき色相環という物を使うらしい。
この色相環からバーテープ色を割り出すと黄色になるのである。青と黄色の組み合わせを補色色相というそうな。
今日、フロントバックをネットで購入しました。
しかし、小径車はとても新鮮ですね。しばらくはまりそうです。
ところで貴殿はなんという名前で書けばいいのですか?

Commented by nishida at 2006-12-28 23:25 x
sige設計コメントありがとう。ninjin,ninjiny,nishidaなんでも結構ですよ。
特別なネタも少ない日々なのでどうなることやら。心配していてもしょうがないのでね。まずはブログなるものをやってみようってことです。Sige設計も始めては如何?

BSモールトンのサドルをIDEALEに変えようと思ってます。ほとんど使っていないので硬いのですが、しばらくはBSMに乗る機会が多そうなのでサドルのメンテナンスにはちょうどよいかな。